T様邸 竣工式の様子

竣工式&お引渡ししました

T様邸 竣工式の様子

さわやかな秋晴れで、お天気にも恵まれた昨日、

T様邸が竣工したので竣工式&お引渡し式を行いました。

taniki-hiki.jpg

(写真はテープカットにトライされるお施主様です)

別に盛大にという訳ではありませんが、

当社の社員が4名と、工事担当業者様から7名が出席しました。

竣工日はそのご家族の「家」の誕生日ですからね!

皆で、お施主様へのお祝いと、健康で安全な生活が営まれるようにと祈念しました。

お引渡ししてからが、私たち工務店の真価が問われるものと思っています!

(2008.10.31)

採光にとても有効なのは

居室の採光にとても有効なのは、トップライト(天窓)だと思います。

北向き玄関の場合は吹き抜けを設け、そこにトップライトがあっても良いと思います。

taniki-02.jpg

この写真は大阪市城東区で建築中のT様邸の2階3部屋のうちの真ん中の部屋です。

境界ギリギリに建築される大阪市内の住宅事情にあって、

真ん中の部屋というと、普通の窓が1台くらいあっても

確認申請で居室と認められないケースがあります。

トップライトは、確認申請時においても大変有効ですね。(10/22)

完成検査を受けました

今年の7月に建築を着工していた城東区のT様邸が、外構工事を除いてほぼ完了しました。

そこで今日、行政による完成検査を受け無事終えることができました。

taniki-01.jpg

写真は吹き抜けに取り付けた火災報知機です。

平成19年から設置が義務化されています。

残るはいよいよ引渡しですね。(10/22)

住まいと暮らしの情報館:2008年10月の記事
エコ視点 : 2008年10月16日
エコに関する買い替え調査
中国製毒入り食品 次は「いんげん」 : 2008年10月15日
中国製いんげんから殺虫剤
日経平均 881円安 : 2008年10月10日
日経平均が881円安
エコハウス岡山社訪問記 : 2008年10月 9日
エコハウス岡山様訪問記
ネット競売で住宅が185円 : 2008年10月 7日
住宅が185円で落札

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 住まいと暮らしの情報館