ジオスが破綻〜受講料は!?

英会話教室のジオスが破綻しましたね

ジオスが破綻〜受講料は!?

英会話〜のジオ〜ス〜

のテレビCMでお馴染みのジオス社が、自己破産の手続きに入りました。

全国に300を超える教室を出店させ、
先に破綻したNOVAと競って拡大経営を続けていましたが、
そのNOVAの破綻で、語学教室への逆風が吹き込んだようです。

さて、ここで気になるのは語学教室の授業料前払い制度です。

たとえば、3ケ月コースであるとすれば、
3ケ月分の受講料を入学金ととも前納しなくてはなりません。

教室側とすれば、前納された授業料を
別段に保全する義務はありませんので、
当然、日々の資金繰りに当てられます。

これを、目いっぱい使い込んでの自己破産なのでしょうから、
NOVA破綻の時と同様に、受講生は詐欺にあったようなものです。

NOVAのときにも話題となりましたが、
サービスの履行と、代金の支払が同時になされない事業形態には
消費者保護の観点から、なんらかのルールが必要ですよね!

語学教室だけにとどまらず、
自動車教習所も経営状態は厳しいと耳にします。

ご利用になる際は、ご注意ください〜。

テキサス親父が日本進出とか

テキサス州在住のMR.トニー。

ここ日本国内では「テキサス親父」として親しまれておりますが、

なんと、彼のPV(プライベートビデオ)が日本国内で(もちろん日本人向け)
本として、この4月末に出版されるそうです。

親日として自身のPVをネット上に公開されている氏の論評は
捕鯨や、
トヨタ問題や、
シーシェパード問題などについて
(もちろんそれ以外の分野でも)

私たち当事者すら知らないことすらを
時にはデータを用いて分かりやすく世界中に発信されているものです。

出版された暁には、私も1つ入手してみようかと考えております。

住まいと暮らしの情報館:2010年4月の記事

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 住まいと暮らしの情報館