あうっ 復興増税が確定した

今日、参議院本会議にて、第3次補正予算関連法案が可決・成立しました

あうっ 復興増税が確定した

まさに気分は「あうっ」である。

今日、参議院本会議にて、第3次補正予算関連法案が可決・成立したのです。

震災復興のための増税法案「復興財源確保法案」は、私たち大阪人のような震災からの被害を免れた者からすると、「仕方がないよね」という消極的賛成の方も多くいらっしゃることでしょう。

増税の期間は2013年1月より25年間です。
復興債の償還期限が25年間だからですね。

税目は「復興特別所得税」とし、税率は2.1%。
これはこれで分るけれど、個人住民税の均等割額が年額にして1000円増額(10年間)されることになっているのがよく分りません。

政府が発行する国債の償還と、地方税の増税とになんの関係があるのでしょうか?

本当に説明が足りませんよね。

大阪 ダブル選!

いよいよ明日は、大阪市民にとってダブル選となる重大な一日です。

大阪市外の方には、あまりピンとこないかもしれませんが、橋下前大阪府知事が辞職し大阪市長選に出馬したことによって、大阪市民は相当重大な関心を持っているようです!

前職の平松氏、前府知事の橋下氏、双方いい勝負のようですが、投票率が低いようでは平松氏にやや分があるかも知れません。

政治ネタはここでは触れたくありませんが、どちらの陣営が勝利を抑えようとも、今後この先の大阪がどうなるのか?発展できなければますますジリ貧になるんだ!という経営感覚が今の候補には求められています。

この経営感覚は国家にも当てはまりますが、資源の無い国日本。
GDP(国内総生産)が増えなければ私たちの生活が良く成るはずがありませんし、国家の税収が増えることも有りません。

こんな基本中の基本を解っているのはダレ?

そんな視点で、大阪市民である私は明日、ダブル選に投票してこようと思っております。

「行政の長は、経営者であるべし」

これは、私のコトバです。(汗)

皆さんはどなたに投票しますか?

スマホ被害続出中!

いやいやいや〜、iPhone4の人気はすごいですね〜。

携帯電話の契約数に占めるスマホの割合は20%を超えているっていうので、来年末にはもっと大幅に増加しているんでしょう!

20111121-1.jpg

たしかに、私も“スマホ”には興味を持っています。
でも、私は怖くて“スマホ”が持てませ〜ん!

なぜ?

そ・れ・は、「ウィルス」が怖いからです!
特に、AndroidがOSのものは、めっちゃ怖いやん!

先週、iPhone使用者のクレジットカードが不正利用される事件が、大きく取り上げられました。
原因は、暗証番号などを外部へ流出させるウィルスが疑われています。

そう、スマホはPCと同じで、「OS」(例えばWindows)で動作しているので、いろんなプログラムがインストールでき利用できる変わりに、ウィルスにも感染しやすいってことなんです。

特に特に!AndroidOSは、オープンソースなので、だれでもプログラムを書き換えることができます。プログラムのパッチファイルをインストールしたつもりが、じつは悪意のプログラムに書き換えられていた、っていう事実もあるんですね。

感染したAndroidフォンは、夜な夜な南極に向けて電話を掛けるよう仕組まれ、おどろくほどの電話料金が請求されたケースもあります。

スマホは悪意のあるプログラムへの対策が、まだ講じられていないに等しく、そんなの怖くて使えません!

皆さんも、くれぐれも 「無料ダウンロード」できるプログラムにはご注意を!!

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 住まいと暮らしの情報館