新年のごあいさつ - 日記

マネージャーとしての活動や日々の雑感を書いています

新年のごあいさつ

皆さま、新年 おめでとうございます!

本年も、どうぞご愛顧賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。


昨年は、振り返ることをためらうような
深く、暗い 出来事が多かったので

今年は、「笑いが止まらない」ような

笑顔があふれ出すような一年にしたいと、
願っております!


皆さまの今年一年が、
笑顔があふれ出るような一年となりますことを
お祈り申し上げます。

これが現実

この度、東日本大震災の被災地での復興支援活動の一環として、当社が岩手県釜石市での仮設住宅の建設の一部を担当することとなりました。

第一陣が、今月の4日より現地に入り作業に当たっております。

画像は、現地近くの被災地の状況です。

20110420-1.jpg

ついこの間まで、そこに存在していたもの −−−−

家、家族、友達、生活、仕事・・・・・・

すべてのモノが津波に流され、一瞬にして消滅してしまった。

人は、時として自然をも支配しようと試みますが、それはただの思い上がりだったのですね。
自然の大きな力の前にして、人は無力であることを思い出さざるを得ません。

これが現実なんですね。

私たちは、全力で与えられた使命を果たしてまいります。

確定申告がはじまりました

今日、2月16日は確定申告の申告受付が始まる日です。
所得税の確定申告は3月15日(月)が最終日になっています。

サラリーマンの方でも、平成21年中に住宅ローンを利用して
マイホームを取得された方は、住宅ローン減税の適用を受けるために
確定申告をする必要があります。

該当される方は、所管の税務署にて申告用紙一式を貰ってきましょう。

多くの方が、ガッポリと税金が戻ってくるので、財布の中も気分もホクホクになることでしょう!

と、煽っておきながら興ざめ的なことをお伝えしておきますと、
「住宅ローン減税」では基本的に昨年末の住宅ローンの残高に1%を
乗じた金額が減税として税額控除を受けられる制度ですが、

申告されるご自身のお給料から、
平成21年中に天引きされた税金の合計額以上には還付されません。

分かりやすく事例を挙げましょう。

◎平成21年12月末のローン残高が3000万円だとすると、
 税額控除を受けられるのはその1%ですから30万円です。

◎ご自身の平成21年の1月〜12月までに天引きされた所得税の合計が
 12万円で、夏と冬のボーナスから天引きされた所得税がそれぞれ4万円だとすると、
 年間の天引きされた所得税の合計は20万円となります。

この場合、20万円が税額控除の上限となるため、
30万円との差額の10万円は、住民税の減税がいくらか受けられ、
それでも差額が残る場合は残念ながら権利放棄となるのです。

景気対策との名目で、「500万円の住宅ローン減税」という
利益面だけが強調されていましたが、

毎年50万円ずつ税額控除が受けられる方は、
そうとうな金額のお給料をもらえている方だけってことなんです。

まぁ、それでも税金が戻ってくるのですから
嬉しいことには違いありませんね!

弊社のお客様で、住宅ローン減税控除の手続きが
よく判らないというお客様は、八木までお電話くださいね。

日記の記事
家賃8万円と住宅ローン8万円 : 2010年2月 7日
家賃として支払う8万円と住宅ローンとして支出する8万円は同じではありません
トヨタ車 大リコール問題に発展 : 2010年1月31日
トヨタ車のリコールが世界規模に発展
新年おめでとうございます : 2010年1月 8日
ドバイにブルジュ・ハリファが竣工したそうです
母子加算が復活 : 2009年12月 6日
廃止された母子加算が復活しました
サモア、スマトラ、大地震続発です : 2009年10月 1日
サモア、スマトラで連日の大地震発生
家造りで失敗の恐怖 : 2009年9月30日
分譲地で見た、家づくり失敗の恐怖
常総学院 インフルで春のセンバツ絶望に  : 2009年9月26日
常総学院、春のセンバツ出場が絶望
ねんきん定期便がやってきました : 2009年9月25日
ねんきん定期便がやってきました
CO2 25%削減はどこへ行く? : 2009年9月24日
CO2 25%削減をコミットされました
プラズマクラスターイオン発生機をゲット : 2009年9月19日
プラズマクラスター発生機を入手しました
サテラ通信9月号を発行しました : 2009年9月18日
サテラ通信の9月号を発行しました
サテラ通信8月号 です : 2009年8月12日
サテラ通信8月号が完成したご報告です
アリコジャパンの個人情報流出事件 : 2009年7月27日
アリコジャパンから個人情報が流出
サテラ通信7月号です : 2009年7月15日
サテラ通信7月号が完成しました
足場が外れました : 2009年7月15日
Y様邸の足場が外れました
和歌山からの珍客 : 2009年7月10日
珍客がやって来ました(クワガタ)
郵政・西川社長続投問題 その本質は : 2009年6月23日
日本郵政 西川社長の続投問題の本質とは
長期金利 じわり上昇 : 2009年6月20日
長期金利が上昇中です
おどろきました : 2009年6月 7日
高速を逆行するオートバイを発見!
サテラ通信 6月号が完成しました : 2009年6月 6日
サテラ通信6月号のメインは省エネリフォーム減税の紹介です
マスクパニック! : 2009年5月18日
マスクが店頭から無くなりました
新型インフルエンザの国内感染 : 2009年5月17日
関西の高校生が新型インフルエンザに感染
サテラ通信5月号ができました : 2009年5月11日
サテラ通信5月号の発送を終えました
お礼状をいただきました : 2009年5月10日
お礼状をいただきました
トミカ博 探索 : 2009年5月 7日
トミカ博に行ってきました
現場打ち合わせ : 2009年4月 8日
お客様との現場打ち合わせでした
日本とアメリカのトイレ事情 : 2009年3月17日
日本のトイレはハイテク?
モバイルPC 100円でいかが? : 2009年3月13日
モバイルPCがとうとう100円になりました。
ホンダ インサイトが人気の理由は? : 2009年3月 2日
ホンダのインサイトが人気だそうです
おくりびと オスカー受賞! : 2009年2月24日
おくりびとが米アカデミー賞外国映画賞を受賞しました
シティグループを国有化か? : 2009年2月23日
シティグループを国有化?アメリカが保護主義的政策を実施か?
上棟式を行いました−Yさま邸 : 2009年2月22日
大阪市内では珍しくない間口3メートル未満のなかなか難しい敷地ですが、どんなに厳しい条件の中でも、そこで生活するお客様にご満足いただけるプランをご提供します。
新サイト作成しました : 2009年2月22日
サイトのテーマは、マイホームをこれから検討される方に、マイホームを検討するうえでの、ステップを要素ごとに6つに絞りこんで要約しています。ぜひご覧ください。
T様邸 竣工式の様子 : 2008年10月31日
竣工式&お引渡ししました
エコハウス岡山社訪問記 : 2008年10月 9日
エコハウス岡山様訪問記
環境にも家計にも優しい : 2008年5月23日
環境にも家計にも優しい
ひとごと ではない大地震 : 2008年5月15日
中国・四川省で発生した大地震、木造住宅の耐震基準についてかんがえさせられます。

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

    

プロフィール

 

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 住まいと暮らしの情報館