ねんきん定期便がやってきました

ねんきん定期便がやってきました

ねんきん定期便がやってきました

皆さんは覚えておられますか?

去年社会保険庁から届いたカラフルな長形3号の封書。
おもて面には「ねんきん特別便」と印刷されていましたね。

1年たって、私の手許に届いたのは、A4サイズの大きくカラフルな封筒。
おもて面には「ねんきん定期便」と印刷されています。

nenkin2.JPG

ねんきん定期便には次のような記録が記載されています。

1、年金加入期間
2、年金見込み額
3、保険料の納付額
4、年金加入履歴
5、厚生年金のすべての期間の月毎の標準報酬月額・賞与額、保険料納付額
6、国民年金のすべての期間の月毎の保険料納付状況

これ以上は無いのでは?というくらいのデータが記載されています。

このデータを確認して、問題があれば同封されている回答票に記入して
返送するようになっています。

昨年、あれだけ大騒ぎして「年金記録」の不備を訂正しているから、
いくらんんでも大丈夫なのでしょう。

と、思っていたらこんな色の封筒もあるじゃないですか!

nenkin.JPG

しかも表面に、「誤りがある可能性がある」と書いてあるじゃないですか。

一体、今まで何をしてたんですか。

このオレンジの封筒は、「要注意」な方向けのデザインです。

特に改ざん等の恐れが懸念される記録については
「赤色文字」で印刷されていますので、
オレンジ色の封筒は必ず中身をチェックしておきましょう

スポンサード リンク

▽ねんきん定期便がやってきましたのキーワード

▽次の記事、前の記事

CO2 25%削減はどこへ行く? | 常総学院 インフルで春のセンバツ絶望に 

住まいと暮らしの情報館:新着記事

国会議員が警鐘 日本の金融危機 〜その時金利は!?〜 : 2011年3月 4日
現職の国会議員が「国家に大打撃を与える金融危機が近い将来やってくる可能性は否定できない状況」であると語っています
京大 入試問題流出事件は立件できるのでしょうか? : 2011年3月 2日
ヤフー知恵袋を悪用した『京大 入試問題流出事件』は、どうやら関わった人物が特定されたようです。
年金が自分で確認できる>ねんきんネット : 2011年3月 1日
2月28日より年金の加入状況を確認するための新しいサービスがはじまりました〜。
モバイル端末でのFacebookは危険! : 2011年2月25日
世界中に広がりつつあるFacebookでも、詐欺商法や、マルウェアと呼ばれるウィルスによる2次的被害が急拡大している
柳の下の「維新の会」 : 2011年2月25日
日本維新の会に、佐賀維新の会と、東京維新の会。今週に入ってから、「維新の会」が増殖中です。皆さんはどう思いますか?
値上げラッシュ!? : 2011年2月23日
ガソリンの値上がりが続いています。小麦も4月から大幅に値上がりします。そして社会保険料も・・・・。
住宅ローン控除を受ける手続き : 2011年2月20日
平成22年中に新築、または購入、または増改築し、年末までに居住している方が確定申告することで税額控除を受けることができます。
住宅ローン控除の手続きをお忘れなく : 2011年2月19日
確定申告の受付が始まりました。平成22年中に住宅を購入した方は、確定申告を忘れずに!
金券が紙切れになってますよ! : 2011年2月 7日
発行停止の金券続出!金券が紙くずになるかも
インフルエンザ注意報! : 2011年1月31日
インフルエンザの患者数が急増しているそうです。

▽ねんきん定期便がやってきましたのレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽ねんきん定期便がやってきましたにトラックバックする

ねんきん定期便がやってきましたのトラックバックURL:
http://saterra.wadainet.com/mtcompo/mt-tb.cgi/58

▽ねんきん定期便がやってきましたにコメントする

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 住まいと暮らしの情報館