売れてる防災グッズ - 家電関連

売れてる防災グッズ

今年も残すところ2ケ月少々。
それにしてもなんと、災害の多い年だったことでしょうか。

ホームセンターに行けば、防災関連、省エネ関連の商品が所狭しとシェアしております。


今日は、防災面と省エネ面、両方の性能を兼ねそろえた一品を紹介します。

20111017-1.jpg

製品の名前は「Magic Bulb」(マジックバルブ)。
この通り、見た目はフツウの電球で、フツウに電球用のソケットに差して使用します。

あえて言えば、光源にはLEDを使用しているため、1日6時間使用しても電気代はたったの1円という省エネ家電の仲間です。

この電球のほかとちょっと違うところは、バルブの中に、充電池を内臓しているところ。

自然災害等で、突然停電してしまったとき、バルブから取り外せばそのままLED懐中電灯に早代わりしてくれるなかなかの便利グッズです。

室内灯としても3時間の連続使用が可能です。懐中電灯として使用すれば相当に明るさが得られます。


普段は、常備灯として利用することで、いつも充電できている状態を保持できることも嬉しいですね。

新・家電エコポイント

2010年3月31日までとされていた、家電エコポイントの制度が、2010年12月31日まで延長されました。
これに伴って、4月1日からは、少し新しいルールが適用されるそうなんです。

eleEPtool_markC_4c.jpg

新しいルールは大きく3つです。

1つ目は、この上のマーク「エコポイント告知ラベル」が貼付されている家電製品だけが対象となります。

エアコンや冷蔵庫は以前のままですが、液晶テレビには対象外となるモデルもでてくるとのこと。
ご注意くださいね。

2つ目のルールは、LEDランプへの交換が優遇されるそうです。
例えば、エコポイントを4000円のLEDランプに交換する場合、これまでの4000ポイントから50%優遇されて、2000ポイントの交換で済むそうです。
(対象のランプは次回お知らせします)


ただし、元々のエコポイント対象商品を購入した「サポート販売店」「ゴールドサポート販売店」にのみ限定されていますので、こちらもご注意ください!

そして、3つ目のルールは、申請手続きが簡単に!
ということで、「型番や製造番号」の記載が不要になったりだとか、「ゴールドダポート販売店」で対象家電を購入した場合は、販売店に申請書の作成を依頼でるようになったんだそうです。

私も今年のうちに、エアコンを買い換えておこうかな、、、って、考えています!

Windows7 来週発売

マイクロソフト社の新しいOS−Windows7が10月22日に発売されます。

こんどの”7”は、作業の「軽快さ」が売りなようです。

win7-01.jpg

現行のOS「vista」は、なんといっても動作が重い。
という点から、あまり評判が良ろしくなかったようです。

しかも、先代のOS「WindowsXP」が相当に普及していますから、
そうそう乗り換えるのも容易ではありません。

そういえば、XPの前にはMeという失敗作もありました。

私は、パソコン歴20年のヘビーユーザーではありますが、
新しい、パソコンとかOSとかといったものには
あまり興味がありません。

新しいハードやOSには、新しいソフトが必要になり、
新しいソフトは、余計な機能が追加され、ソフト自体が肥大化して
しまっているからです。

その結果、パソコンの性能もグレードアップが求められます。

ソフトは、シンプルで無駄な機能の無いものが好きなので
エクセルやワードはいまだに、2000とか2003を使用しています(笑)

さて、話をWindows7に戻しますが、
セールスポイントは3つ。

1、起動時間、作動時間の半減。
2、タッチパネル操作に対応。
3、低スペックパソコンにも対応可。

どうやらマイクロソフト社も、なかなかXPからの買い替えが進まずに
困っているようですね。

Windows7は、XPの後継機種に無事なれるのでしょうか。

私の期待は、米グーグルが来年に投入するという
無料パソコン用OS「クローム」が楽しみです。

家電関連の記事
洗濯機が燃える? 三洋電機 : 2009年9月20日
洗濯機が燃える? 三洋電機「トップオープンドラム式洗濯乾燥機」
プラズマクラスターイオン発生機をゲット : 2009年9月19日
プラズマクラスター発生機を入手しました
新型インフルエンザを完全除去 : 2009年9月16日
ダイキンのストリーマ放電がインフルを完全除去

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

    

プロフィール

 

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 住まいと暮らしの情報館