年金が自分で確認できる>ねんきんネット - 年金関連

年金が自分で確認できる>ねんきんネット

年金の未加入問題が、表に出てきて久しいですが、年金記録を確認するための新しいサービス、「ねんきんネット」が日本年金機構のウェブサイトで始まりました。

で、2月28日にサービスを開始したものの、『即障害!』が発生したようで、先行きがちょっと不安な感じもつきまといますね!!

20110301.JPG

ねんきんネット

この新たなサービスでできることになったのは、次の3つです。

1、年金記録の照会

2、氏名と住所を添えて、履歴整理表の作成

3、将来の受け取る年金額の試算

のおおむね3点ですね。


なお、利用にはIDとパスワードの事前発行が必要です。

申請すると約5日程度で送付されてくるとか。

そんなに世話になることも無いような気もしますけどね。


となると、従来の「ねんきん定期便」は希望者だけってことになってくるんでしょうね。

年金関連の記事

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

    

プロフィール

 

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 住まいと暮らしの情報館