消費税の増税は確定路線ですが・・・

「消費税を10%」に増税するという話が決まりつつあります。管内閣が力を入れているのが『税と社会保障の一体改革』。

消費税の増税は確定路線ですが・・・

本題に入る前に・・・・随分と更新をサボってしまいました。
2カ月ぶりの更新となります。

最低でも1週間に1回は更新していきたいと思っておりますので、これからもお付き合いのほどよろしくお願い致します。m(_ _)m


さて、もう皆さんもご存知のことでしょうが、「消費税を10%」に増税するという話が決まりつつあります。

管内閣が力を入れているのが、『税と社会保障の一体改革』。

社会保障費が国家の税収の大半をしめてしまうものだから、税収を増税で増やしましょうということですね。
だってそうしないと、アイルランドやギリシャみたいに国が破綻してしまうでしょ?それでもいいんですか?
っていうのが、そもそもの根底にあります。

そういえば、回りのEU各国はギリシャになんとか支援をしようとしているものの、勤勉性に欠ける国民たちは緊縮財政に反対しているという始末。とうとうギリシャの金利は30%になってしまいました。

日本もそうなってしまっていいんですか? って、半ば脅しみたいですよね。

日本の財政が破綻に向かっていることは国際社会の中でも周知のとおりで、昨日には、IMF(国際通貨基金)が、おせっかいにも日本は15%まで段階的に引き上げるようにおっしゃってます。

今のまま行けば、日本も早晩破綻国家扱いになることは、間違いありません。

それを避けるために、社会保障制度を根幹から組み替えるための税制改正って話は、残念ながらやむを得ません。

でもね、その場合は現在国民が負担している健康保険料はナシにしてくれなくちゃ話が合いませんよね。ボッタクリバーじゃ有るまいし。

社会保障費を全額、税収で賄うんだと。
ここに議論のスタートがあったはずなんです。

こんな感じなら許せるって思えるのは、
「消費税15〜20%+健康保険料=0円+診療時自己負担額1割」

でも、消費税が20%になったら、きっと私たち建築業者は食って行けなくなるんだろうな〜。

スポンサード リンク

▽消費税の増税は確定路線ですが・・・のキーワード

▽次の記事、前の記事

これが現実 | 誰でもできる 防犯対策

住まいと暮らしの情報館:新着記事

子供手当て〜打ち切りへ : 2011年4月13日
子供手当てを6ケ月延長する「つなぎ法案」が可決しました。ということは、あと6ケ月で子供手当てが打ちきられるということです。
災害時に役立つグッズ レスキューフーズ : 2011年3月19日
災害に遭った時に、あれば役に立つグッズをご紹介しています。その第3弾は 「レスキューフーズ」
災害時に役立つグッズ ソーラーギア : 2011年3月19日
災害に遭った時に、あれば役に立つグッズをご紹介しています。その第二弾 「モバイル太陽電池 ソーラーギア」
災害時に役立つグッズ 手回し充電たまご : 2011年3月19日
災害に遭った時に、あれば役に立つグッズをご紹介します。その第一弾 「手回し充電たまご」
日本を取り巻く断層群 : 2011年3月19日
地震列島とも言われることのある日本ですが、大陸プレートが入り混じっていたり、無数の断層が存在するのは、動かしようの無い事実です。
国会議員が警鐘 日本の金融危機(2) : 2011年3月 5日
「Xデー」とは、何が起きる時なのかというと日本の“国債が暴落する日”を指しているんです。
国会議員が警鐘 日本の金融危機 〜その時金利は!?〜 : 2011年3月 4日
現職の国会議員が「国家に大打撃を与える金融危機が近い将来やってくる可能性は否定できない状況」であると語っています
京大 入試問題流出事件は立件できるのでしょうか? : 2011年3月 2日
ヤフー知恵袋を悪用した『京大 入試問題流出事件』は、どうやら関わった人物が特定されたようです。
年金が自分で確認できる>ねんきんネット : 2011年3月 1日
2月28日より年金の加入状況を確認するための新しいサービスがはじまりました〜。
モバイル端末でのFacebookは危険! : 2011年2月25日
世界中に広がりつつあるFacebookでも、詐欺商法や、マルウェアと呼ばれるウィルスによる2次的被害が急拡大している

▽消費税の増税は確定路線ですが・・・のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽消費税の増税は確定路線ですが・・・にトラックバックする

消費税の増税は確定路線ですが・・・のトラックバックURL:
http://saterra.wadainet.com/mtcompo/mt-tb.cgi/137

▽消費税の増税は確定路線ですが・・・にコメントする

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 住まいと暮らしの情報館