和歌山県北部で震度5強の揺れ - 地震対策

和歌山県北部で震度5強の揺れ

本日、午後7時18分頃、和歌山県北部で震度5強の揺れが観測されました。

和歌山県北部で震度5強

大阪市内では、ちょっとゆれた程度でした(震度2)でしたので、ニュースで知ってちょっと驚きです。

5月に開催させていただきました「地震に強い家づくりセミナー」では、近畿地方の中では和歌山県北部が大きな地震の発生する確率が高いことを、具体的に説明させていただきました。

もちろん、近畿地方の中には、和歌山県北部以外にも大きな地震が発生する確率が高い地域もあります。

東北大震災以降、カギとなる地帯で大きな地震が次々と発生していることは、大変心配です。

2ケ月前に開催したばかりですが、ご要望があれば再度セミナーを開催したいと思います。

災害時に役立つグッズ 携帯ガスストーブ

私たちの生活を脅かす災害は地震だけではありませんね。

いつ何時災害に遭うかはだれにも判りませんから、事前の備えが大切です。

災害に遭った時に、あれば役に立つグッズをご紹介しています。

その第4弾は 「携帯ガスストーブ」 ガスピア。

20110413-1.jpg

スーパーなどで市販さえている、カセットコンロ用ガスボンベがそのまま燃料として使用できます。

設置面を変えれば、お湯を沸かすこともできます!

ガスピアは、屋外用です。ガスボンベ1本で3時間半程度使用できます。

◆メーカーサイトはこちらです。

災害時に役立つグッズ レスキューフーズ

私たちの生活を脅かす災害は地震だけではありませんね。

いつ何時災害に遭うかはだれにも判りませんから、事前の備えが大切です。

災害に遭った時に、あれば役に立つグッズをご紹介しています。

その第3弾は 「レスキューフーズ」

火と水が無くても、温かいご飯が食べられる「温かい非常食」のセットをご紹介します。

レスキューフーズ

常温保存で、3年6ケ月保存できるそうです。

◆メーカーサイトはこちらです。

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

    

プロフィール

 

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 住まいと暮らしの情報館