日本の住宅ローン事情-その1

日本の住宅ローン事情について−1回目

日本の住宅ローン事情-その1

先日、フラット35の制度改正についての記事を掲載しましたら、アクセスがかなりアップしました!
ん〜、やはりいつの世も住宅ローンへの関心は相当高いものなんだなぁ〜と、感じ入ったしだいです。

Q、一生で一番大きな買い物って何でしょう?


こんな質問をすると、ほとんどの方から「家」という答えが返って来ます。

身近なまわりの人もそう言うでしょうし、住宅会社の人もそう言いますよね。

「家」を買うときに、「家の価格」しか目に入らない人にとって、一生で一番高い買い物は「家」という答えになるのも理解できます。

でも、そうやって「家」を買った結果、家を手放さなくてはならなくなった方々が、今現在の日本国内にも多くおられます。アメリカで社会問題になっているサブプライムローンの問題も、根幹にあるのは同じ問題点です。


ピンと来ましたか?答えは、そう、住宅ローンなんです。

例をひとつ挙げてみましょう。

住宅ローンを2000万円借り入れします。金利は2.5%の固定で35年返済です。月々の返済は5.5万円でボーナス返済を年2回10万円づつとします。

35年後、完済した時点で利息を含めていったいいくら返済することになるかというと、3003万円になります。住宅の購入金額に1000万円も利息を付加して支払っている計算ですね。

これが、フラット35を選択していたらどうでしょう、金利は3.1%としてみます。

月々5.9万円でボースを年2回11.5万円の返済となり、返済総額は3280万円になります。住宅の購入金額に1280万円も利息を付加して支払っている計算となります。

みなさんが住宅を購入される先が、不動産系の住宅会社なのか、パワービルダーなのかは知りませんが、同じ金額の住宅を購入されても、あなたの担当者が住宅ローンの仕組みにあまり通じていなかったとすると、支払い金額で相当に違ってくることになります。

フラット35自体は、通期で固定金利ですから、将来設計上プラスとなる住宅ローン商品です。私も以前はお勧めしていました。しかし近年になって民間の金融機関のローン金利が非常に安くなってきたため、違う住宅ローン商品をお勧めするように努めています。

金利条件が0.1〜2%変わるだけで、数十万円返済額が変わってくるのですから、建築金額を10万円、20万円、値切っている場合じゃないってことですね!!(笑)

(2009/03/22)


スポンサード リンク

▽日本の住宅ローン事情-その1のキーワード

▽次の記事、前の記事

日本とアメリカのトイレ事情 | 現場打ち合わせ

住まいと暮らしの情報館:新着記事

国会議員が警鐘 日本の金融危機 〜その時金利は!?〜 : 2011年3月 4日
現職の国会議員が「国家に大打撃を与える金融危機が近い将来やってくる可能性は否定できない状況」であると語っています
京大 入試問題流出事件は立件できるのでしょうか? : 2011年3月 2日
ヤフー知恵袋を悪用した『京大 入試問題流出事件』は、どうやら関わった人物が特定されたようです。
年金が自分で確認できる>ねんきんネット : 2011年3月 1日
2月28日より年金の加入状況を確認するための新しいサービスがはじまりました〜。
モバイル端末でのFacebookは危険! : 2011年2月25日
世界中に広がりつつあるFacebookでも、詐欺商法や、マルウェアと呼ばれるウィルスによる2次的被害が急拡大している
柳の下の「維新の会」 : 2011年2月25日
日本維新の会に、佐賀維新の会と、東京維新の会。今週に入ってから、「維新の会」が増殖中です。皆さんはどう思いますか?
値上げラッシュ!? : 2011年2月23日
ガソリンの値上がりが続いています。小麦も4月から大幅に値上がりします。そして社会保険料も・・・・。
住宅ローン控除を受ける手続き : 2011年2月20日
平成22年中に新築、または購入、または増改築し、年末までに居住している方が確定申告することで税額控除を受けることができます。
住宅ローン控除の手続きをお忘れなく : 2011年2月19日
確定申告の受付が始まりました。平成22年中に住宅を購入した方は、確定申告を忘れずに!
金券が紙切れになってますよ! : 2011年2月 7日
発行停止の金券続出!金券が紙くずになるかも
インフルエンザ注意報! : 2011年1月31日
インフルエンザの患者数が急増しているそうです。

▽日本の住宅ローン事情-その1のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽日本の住宅ローン事情-その1にトラックバックする

日本の住宅ローン事情-その1のトラックバックURL:
http://saterra.wadainet.com/mtcompo/mt-tb.cgi/32

▽日本の住宅ローン事情-その1にコメントする

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 住まいと暮らしの情報館