上棟式を行いました

ようやく季節もさわやかになった10月の1日目。弊社では、建築中のお客様の「上棟式」を行いました。

上棟式を行いました

いや〜、すいません。いつも見に来ていただいている皆様、本当にすいません(汗)

業務が大変込入っておりまして、ここ数ヶ月、手が本当に回らなくなり、更新をストップさせてしまいました。

そして、いつしか季節は秋になっております。

近年、やたらと「異常気象」という言葉を使いたがる御仁を多く見かけますが、秋分の日が過ぎればちゃんと涼しくなりました!

『暑さ寒さも彼岸まで』って、言うじゃないですか。

それは、春分日と秋分の日が、1日の中で昼と夜の時間が同じになり、その日が過ぎれば昼または夜が徐々に長くなるという、地球の自転・公転から生じる自然現象であり、それは今年も変わり無かったようです。

さて、ようやく季節もさわやかになった10月の1日目。
弊社では、建築中のお客様の「上棟式」を行いました。

20111003-1.jpg

上棟式は、地鎮祭と違って、その地域地域で随分と催す中身が違っております。

ここ大阪では、上棟式を省略する住宅会社も多いようですし、ハウスメーカーなんかでは開催されないと聞きます。

簡単に説明すれば、上棟式は「上棟の儀」(上棟を感謝する式)と「直らい」(宴会)とに分けられます。

弊社が式の進行をする場合では、略式ですが、
「上棟の儀」で、魔よけの幣束(へいぐし)を立てて、四方の柱をお清めし天地四方の神様を拝みます。

「直らい」で、建築主と大工との顔つなぎを行い、担当大工を紹介しています。

狭小住宅を多く手がける弊社では、敷地に余裕がまったく無い現場が多いため、上の写真のように建物の中に祭壇を用意して、なんとか行っています・・・・。


あと、これが弊社で用意している「幣束」です。

20111003-2.jpg

スポンサード リンク

▽上棟式を行いましたのキーワード

▽次の記事、前の記事

子ども手当ての廃止が決まったようで  | 売れてる防災グッズ

住まいと暮らしの情報館:新着記事

消費税の増税は確定路線ですが・・・ : 2011年6月17日
「消費税を10%」に増税するという話が決まりつつあります。管内閣が力を入れているのが『税と社会保障の一体改革』。
これが現実 : 2011年4月20日
東日本大震災の被災地での復興支援活動の一環として、当社が岩手県釜石市での仮設住宅の建設の一部を担当することとなりました。
東京都知事のとんでもない話 : 2011年4月14日
東京都知事「パチンコと自販機を合わせると、1000万キロワット電力を消費する。福島原発の発電能力とほとんど同じじゃないか」
災害時に役立つグッズ 携帯ガスストーブ : 2011年4月13日
災害に遭った時に、あれば役に立つグッズの第4弾は「携帯ガスストーブ」 ガスピアです。
子供手当て〜打ち切りへ : 2011年4月13日
子供手当てを6ケ月延長する「つなぎ法案」が可決しました。ということは、あと6ケ月で子供手当てが打ちきられるということです。
災害時に役立つグッズ レスキューフーズ : 2011年3月19日
災害に遭った時に、あれば役に立つグッズをご紹介しています。その第3弾は 「レスキューフーズ」
災害時に役立つグッズ ソーラーギア : 2011年3月19日
災害に遭った時に、あれば役に立つグッズをご紹介しています。その第二弾 「モバイル太陽電池 ソーラーギア」
災害時に役立つグッズ 手回し充電たまご : 2011年3月19日
災害に遭った時に、あれば役に立つグッズをご紹介します。その第一弾 「手回し充電たまご」
日本を取り巻く断層群 : 2011年3月19日
地震列島とも言われることのある日本ですが、大陸プレートが入り混じっていたり、無数の断層が存在するのは、動かしようの無い事実です。
国会議員が警鐘 日本の金融危機(2) : 2011年3月 5日
「Xデー」とは、何が起きる時なのかというと日本の“国債が暴落する日”を指しているんです。

▽上棟式を行いましたのレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽上棟式を行いましたにトラックバックする

上棟式を行いましたのトラックバックURL:
http://saterra.wadainet.com/mtcompo/mt-tb.cgi/141

▽上棟式を行いましたにコメントする

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 住まいと暮らしの情報館