大阪 ダブル選! - ひとり言

大阪 ダブル選!

いよいよ明日は、大阪市民にとってダブル選となる重大な一日です。

大阪市外の方には、あまりピンとこないかもしれませんが、橋下前大阪府知事が辞職し大阪市長選に出馬したことによって、大阪市民は相当重大な関心を持っているようです!

前職の平松氏、前府知事の橋下氏、双方いい勝負のようですが、投票率が低いようでは平松氏にやや分があるかも知れません。

政治ネタはここでは触れたくありませんが、どちらの陣営が勝利を抑えようとも、今後この先の大阪がどうなるのか?発展できなければますますジリ貧になるんだ!という経営感覚が今の候補には求められています。

この経営感覚は国家にも当てはまりますが、資源の無い国日本。
GDP(国内総生産)が増えなければ私たちの生活が良く成るはずがありませんし、国家の税収が増えることも有りません。

こんな基本中の基本を解っているのはダレ?

そんな視点で、大阪市民である私は明日、ダブル選に投票してこようと思っております。

「行政の長は、経営者であるべし」

これは、私のコトバです。(汗)

皆さんはどなたに投票しますか?

東京都知事のとんでもない話

東京都知事選が終わって、石原慎太郎氏が4選を果たしました。
それはそれで、結構なのですが、よろしくないのがこの方の偏った見識です。

つい先日も東日本大震災に際して「天罰」発言をされておりますね。

大阪では、橋本知事が進める府庁の移転をもじって、「東日本大震災が起こってよかった」とのたまった府会の議長が落選する憂き目に遭っているのに、何故なんだろう?と思いますね。

さて、石原氏は再選されて機嫌がよろしいのか、選挙の翌日に夏場の電力不足問題でこう語られました。

「自動販売機とパチンコをなくしちまえ!!」と。

石原氏いわく、「パチンコと自販機を合わせると、年間1000万キロワット電力を消費する。福島原発の発電能力は、1時間600万〜900万キロワット(らしい)。 夏の電力不足は、最大1時間1500万キロワット。(パチンコ屋と自動販売機を合わせると)福島原発の発電能力とほとんど同じじゃないか。
だったらパチンコと自販機の電力消費なくせば、電力不足解消じゃないか...」
とのことです。

なんだか、とってももっともらしく聞こえるので、東京方面ではこの意見に賛成される方が多いらしいので、さらにビックリです!

この方の偏った見識がもっとも顕著に現れているのは、比較する電力量の単位がムチャクチャなのに、自分はパチンコをしないからと、パチンコ業界を悪者にしてしまったところにありますね。


整理しますと、
1、福島原発の発電能力は、1時間あたり600万〜900万キロワット、
2、パチンコ業界と自動販売機の消費電力は1年間で1000万キロワット、

1時間と1年間。どこが同じなんでしょうか?
この時点ですでに、話がムチャクチャな訳ですよ。

しかも現在の自動販売機は、夏場の午後は冷蔵機能を自動でストップさせ、電力消費を最小限にとどめる工夫がされているという、真実すら把握していない。

そんなことも知らずに、石原氏の発言に賛同する人たちも、どうかしてると思いますね。

考え方が自分中心なのは、人間だれしも共通するところはあるだろうけど、自分が気にいらないものは、徹底的に悪者にし、推進してきた「原子力発電」のことになると言葉を濁してしまう。

なぜ福島県民の方は、東京で消費する電力のために、放射能の恐怖を一身に背負ってしまわなければならなかったのか。

東京都民に選ばれた、東京都のトップともあろう方が、こんなことでは福島県の方々は報われないですよね。

柳の下の「維新の会」

日本維新の会に、

佐賀維新の会と、

東京維新の会。


今週に入ってから、「維新の会」が増殖中です。皆さんはどう思いますか?


もちろん本家は、橋本氏率いる「大阪維新の会」です。

ちなみに政治団体ですが、政党ではありませんね。

20110225-1.JPG
大阪の維新の会HP>http://oneosaka.jp/


佐賀維新の会は、現民主党で前総務大臣である原口氏が主催であるとのこと。

そして東京維新の会は、民主党員で東京選出の現職国会議員の集まりであり、日本維新の会は、原口氏中心になる地方政治団体「○○維新の会」の連合体を目指すのだとか・・・。


大義名分は語ればいくらでも出てくるのでしょうが、新たな政治の風を呼び起こす記があるなら離党してからやって欲しいものです。


名古屋市長の河村さんと、前宮崎県知事のそのまんま東さん、に秋波を送っているところなど、人気者のふんどしを借りようとしているところが、判りやすくて嫌気を感じています。(苦笑)

民主党、小沢派の隠れみのにしか見えないんですよね!(笑)


その判りやすさが、橋本氏の協力が得られなかった理由なのでしょう。

オリジナルの橋本氏は、いい迷惑でしょう!


「国民のため」とか「国民生活」ってなことを、語っておきながら、自身の権力を維持することに異常なまでのエネルギーを傾注する目の前の国会議員が、国民の代表として信任を得られることが、僕にはち〜っと、理解できません。

まずは、無駄税金を垂れ流す国会議員を、しっかり見極めて切り捨てよ!!

ひとり言の記事
テキサス親父が日本進出とか : 2010年4月 4日
テキサス親父の本が日本で出版されるそうです
郵政かい〇く : 2010年3月30日
郵政かい〇く
高速1000円は6月まで? : 2010年3月 7日
高速道路の1000円割引は6月で終わるのか?
増税論議 続出〜これでいいのか : 2010年2月22日
政権内部にて増税論議が続出しているようで

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

    

プロフィール

 

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 住まいと暮らしの情報館