誰でもできる 防犯対策 - 生活関連

誰でもできる 防犯対策

Q.防犯対策を講じるうえで、かなり効果の高いものはなんでしょう?

A.ま、答えはいろいろあると思いますけど、かなり効果が高いとされるのは、『防犯カメラ』です。

で、本日は誰でも簡単にできる防犯対策として、無線で画像を飛ばす、ワイヤレスカメラの使える度を試してみましょう〜。

防犯カメラ

これは、現在事務所で実際に使用しているワイヤレスカメラとレシーバーです。
価格は、インターネットで購入すれば3千円台と、かなりお安いです。

1階のガレージ内にカメラを設置して(電源のコンセントは必要ですよ)、2階の事務所にレシーバーを、使い古したアナログTVにつないでおります。

こんな感じです。

無線カメラ

画像はモノクロっぽくて写りが悪いですが、実はカラーです。
人が歩いていれば、顔もある程度認識できます。

暗視タイプなので、真っ暗の夜間でも昼間ほどではありませんが、よく映ります。
無線であるデメリットとしては、アンテナの向き次第で画像が安定しないことくらいでしょうか。

家庭で使うには十分なのではないでしょうか?

なんと言っても、配線不要なのが嬉しいです。
事務所ではTVにつないで映像を受信していますが、ご家庭の場合はレコーダーにつないでからTVにつなぎこみすれば、立派な録画型の防犯カメラに大変身です。

ちなみに、カメラの耐用年数はと言えば、かれこれ8年位は屋外に置きっぱなしです。

というワケで、使える度は「優」ですね。

お手軽に取り入れたい方にはオススメします。

子供手当て〜打ち切りへ

先ごろ、子供手当てを6ケ月延長する「つなぎ法案」が可決しました。

ということは、あと6ケ月で子供手当てが、打ちきられるということになるんですね!

じゃぁ、6ケ月たったらどうなるの?

子育て真っ最中の私たちにとっては、切実な問題です。


民主党はこう言っておりました

「社会全体が子供たちを育てていくシステムを・・・」と。

その財源として、所得税の16歳未満の扶養控除を廃止したんですから!

いったい、どこが社会全体で子供たちを育てていくシステムなんでしょう。!?

控除だけ廃止しといて(コレって増税です)、

子供手当ては支給されなくなる・・・・。これって詐欺じゃん!!

民主党は、もう消えてなくなってもよろしいかと、思っておりますよ。ほんとに。


さて、本題に戻りますと、

つなぎ期間の6ケ月が過ぎると、2年前まであった「児童手当」が自動的に復活します。

4歳以上の子供を養育している世帯では、1人5000円が支給される制度ですね。

児童手当では、支給年齢の上限や、世帯所得の上限などのキャップが付いており、とうてい増税分が手当てに回るとは思えませんな。

まんまと、狼少年=民主党にだまされたワケですネ。

値上げラッシュ!?

ガソリンに小麦に野菜に社会保険料。

値上げが続いているものに、この春から値上げが決まっているものです。
まさに値上げラッシュの状態。

ガソリンはエジプトの民主化デモが、中東にあちこちに飛び火していることで、ニューヨーク原油先物価格に、ドバイ産原油先物価格が過去最高値を更新しています。

為替が82〜3円台という超円高環境にあるため、末端価格で驚くほどの価格にはなっていませんが、円安に傾けばあっという間にガソリンが1リットル200円なんてことも有り得るかもしれませんよ!


そして今日、農林水産省が4月から民間製粉企業への小麦の売り渡し価格を18%!も値上げすることを発表しました。

小麦の値上がりには、いろいろな要因がからみあっていますが、国内消費の85%を輸入に頼っているわが国市民は、どうすこともなく家計を切り詰めて受け入れなければなりません。

いろいろな要因というのは、主要算出国のロシアの干ばつ、オーストラリアの洪水による不作。米国の金融緩和政策によって派生した金余り減少が、穀物市場に投機資金として還流していること。
発展途上国の小麦の消費量がグングン増えていること。 こんなことがあげられます。


最後に社会保険料。

6ケ月置きに保険料率が改定されてきたにもかかわらず、この3月分からさらに0.18%アップされます。1万円あたり18円ですね。

今巷では、「市民税の減税」であったり「消費税の増税」であったりと議会が吹き飛ぶ!ほどの大騒動になっていますが、社会保険料はしずかに、しずかに、上がり続けています。

社会保険料の年間負担額は、私たちが所得に応じて国に納めている所得税と比べて、どれほど多いことか!?。
今後も75歳以上の、高齢者の方の医療費が増え続けるのでしょうから、まだまだ上がり続けるのでしょう。

私たち勤労世帯は、あとどの位の覚悟が必要なんでしょうかね!!

生活関連の記事
明けましておめでとうございます : 2011年1月 5日
明けましておめでとうございます
迷惑電話の本当の話 : 2010年5月26日
迷惑電話の本当の話 知らないと被害に合うかも!
サラリーマン川柳 : 2010年5月21日
サラリーマン川柳コンクールが発表されました
新・家電エコポイント : 2010年3月28日
家電エコポイント制度が延長されました
住宅ローンの返済が苦しくなったら : 2009年12月21日
住宅ローンの返済が苦しくなったらどうすれば良いか
返済猶予法 アンケート結果 : 2009年12月 6日
返済猶予法についてのアンケート(大阪東信用)
太陽光補助金が終了!(大阪市) : 2009年11月28日
大阪市の太陽光補助金の受付が打ち切られました
ホンダが最も燃費の良い車 HONDA : 2009年11月22日
米国でホンダが最も燃費の良い車になりました
消毒液「手ピカジェル」が消える? : 2009年10月28日
手指消毒液の「手ピカ」の生産が追いつかないそうです
出産一時金4万円増 : 2009年10月27日
出産一時金が4万円増額されました
新型インフル ワクチン接種19日から : 2009年10月 2日
新型インフルエンザのワクチン接種が19日より
エコナとシーチキン : 2009年9月28日
エコナ続報、シーチキンも回収
ネット通販で被害・家電王国 : 2009年9月27日
楽天のネットショップで詐欺被害・家電王国
太陽光発電の買電制度が11月に : 2009年8月27日
太陽光発電の買電料が倍額に
賃貸住宅の更新料を違法と認定 : 2009年7月23日
賃貸契約の更新料が違法の判決
高速道路1000円 GWに間に合わず? : 2009年3月13日
高速道路の上限1000円、GWに間に合わないかも
定額給付金法が再可決ですね : 2009年3月 4日
定額給付金関連法案が再可決されました
エコ視点 : 2008年10月16日
エコに関する買い替え調査
中国製毒入り食品 次は「いんげん」 : 2008年10月15日
中国製いんげんから殺虫剤

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

    

プロフィール

 

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 住まいと暮らしの情報館